出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

前職の同僚から未だに問い合わせがくる件について

どうもー、デモムです!

前職を辞めて早4ヶ月、未だに仕事の内容について前同僚から問い合わせがきます

年末にオンライン忘年会的なやつに顔を出したことがいけなかったのか…

新卒で僕の下に配属となった哀れでかわいい後輩から懇願されたということで、軽いノリで参加してしまったのがよくなかったですね

こいつはまだ全然頼っても良さそうと思われたか…

まぁその後輩は未だに慕ってくれるので、仕事のことで困ったことがあったら超絶丁寧に助けてあげているんですが、それ以外の同僚からの問い合わせはそろそろシカトし始めようかと思ってます

今日も、いきなり「◯◯の進め方について相談したいので今日どっかで話せませんか」とか言ってきたのでスルーしてます

前職はなんと昨日まで17~18連休だったようで、まだまだ休みボケ気分で聞いてきたのかもしれませんが、こっちは先週から働いていて俄然エンジンがかかってきたところで全色のあれこれを聞かれてもなんかテンション下がるんですよね

しかも、いま書きながら思い出したんですが、その人は僕がやめる前に「引き継ぎが足りない」とかギャーキャー言って僕の有給消化の淡い夢を潰したギャンギャン君だったんでした

ということで、今回は多少の後ろめたさを感じつつ、スルーしようと思います

別に僕が辞めても会社は回るし、今回スルーしても結局大して困らないんですよ

むしろ辞めた人に何ヵ月も頼っている状況のほうが健全ではないと思います!



なんか、書けば書くほど自分が嫌な奴に思えてきました…

というか完全に嫌な奴です

ま、今日はいったんスルーのまま忘れ去り、明日以降また連絡が来たら相談にのってあげるかまた考えようと思います

そういえば、前職ではギブアンドテイクというより、見返りばかり求める人だらけだったなーと思えてきました

一方で今の会社はあんまりギブアンドテイクを気にしなくてよくて、面白そうなこととか楽しいことであれば進んでやる人が多いし、やりたくないことでも正しいと思われることはちゃんとやる人が多いので、仕事をしていて嫌な気分になることが前よりも減ったなーという気がしてます

改めて、出戻りしてよかったです\(^^)/

新年2発目のブログが早速グチりブログになってしまいすみませんm(__)m

そして、本来のデモムくんは人に頼られて嫌がるような嫌な奴ではないので多目に見てください

本来のデモムくんは、頼られたら手を差しのべ、頼られていなくても手を差しのべ、頼ってほしくないことについても手を差しのべ、「マジででさわらないでキモいんですけど」と言われても手を差しのべてしまうくらい手を差しのべオタクなんです

そんな手を差しのべオタクが手を差しのべたいと思わないということはよっぽどのことだと思っておいてください

ということで、今日言えることは、出戻りのしても前職の人にちゃんと手を差しのべましょうということです

でもあんまひやり過ぎると僕のように途中で嫌な奴になってしまうようなこともあるので、出戻りが決まった瞬間から割り切りつつ、有給休暇とかもがっぽり使って辞めてしまい、そもそもコンタクト自体されないような関係になってもそれはそれでいいと思い出す

前を向いて生きていきましょう

では!