出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

謹賀新年

どうもー、デモムです!

明けましておめでとうございます!

冬休み中はブログの存在を記憶から抹消しておりました

帰省も諦めてほとんど自宅近辺で過ごしたんですが、仕事がないということで子供の面倒を一日中みていて、夜は早めから晩酌し、そのあとブログを書く気分にならないまま2週間ほど放置していました(._.)_

先週から仕事が始まり、昨日も休日出勤するなどバタバタし始めてますが、今年も出戻りパワー全開でいこうと思うのでよろしくお願いします!!

そういえば、去年の振り返りは、途中まで書いたところで内容がカオスになっておりそのまま放置しています

去年の振り返りというよりは、出戻りのきっかけから出戻り後の出来事の振り返りという感じになってしまい、出戻りの各過程で起こった内容をいろいろと書いていった結果、収拾がつかない感じになりました

まぁ、出戻りの振り返りは適宜やっていきますし、もう2021年も始まったので、本日は今年の目標を書いておきます!



①仕事でそこそこ大きい成果を出す
昨年末から幾つか大きめの案件を抱えており、それらを進捗させ、ある程度形にしていきたいと思います!
成果といっても、わかりやすく売り上げやコストダウンに直結するものではなく、比較的中長期的な案件ということもあり、プロセスとしてこういうものをこういう方法でやりきったというノウハウを成果物に出来ればなーと思ってます
なかなか決まりきった業務ではないので進め方含め途方に暮れる時はありますが、逆に言えば出戻りにこんな大変なことをやらせてくれているんだと自分をアゲまくりノセまくりながら、ガンガン進めていこうと思います
今年もまだ始まったばかり、僕の出戻りライフも始まってまだ4ヶ月、恐れるものは何もない精神で突っ走ります!


②昇進の準備をする
①を達成しつつ昇進に向けた準備をしていこうと思います!
確認していないのでわかりませんが、TOEICの点数とか面接とかなんやかんやありそうなのでそのあたりの準備をしていこうと思います
昇進のタイミングは随時ではなく年1-2回決まったタイミングがあるはずで、さすがに出戻り後一年以内では難しそうなので、今年の後半にチャンスがあればという感じですが、本命は来年に見据えて今年中にいつチャンスがきてもいいように準備していこうかなーと(^^ゞ
正直、昇進とかあんまり興味は無かったし、前職では死んでも昇進したくなかったですが、いまは昇進してどんどん大きなことをやれるようになることに希望も持てるので、狙えるものなら狙っていこうと思います!
なんとなく波が来ている気がする。。。



③社内の知名度向上
①を達成しつつ社内での知名度をあげていこうと思います
昨年も座談会的なことをやって50人くらいにむけて話したりはしましたが、いろいろな活動に首をっつこみつつ知名度をあげていく予定です
目的は、社内での人的ネットワーク再構築と、何か新しい取り組みを企画したり課題を解決するときに、社内のいろんな取り組みを参考にしたり繋げたりすることをソリューションにする為です
会社ではいろんな人がいろんな活動をしています
それらを繋げることで価値があがることや解決することはたくさんあります
そうやって繋げるためには、ネットワークとどう繋げればいいかというさばくスキルが必要ですが、それが出来る奴という認知度を広める必要があります
ただ、一度広げてしまえば、どんどん人と情報が集まってきて、どんどん繋げやすくなってきます
まずは、ある程度のネットワークと情報を集めた上で、繋げ屋さんとしての実績を上げて、デモムパイセンに相談すればなんとかなるという認知向上に取り組もうと思います!



④出戻り成功体験談の発信による出戻りブランド向上
①②③を達成することで、「単に出戻りした奴」から「出戻りして成功した奴」にレベルアップし、その成功談をえらそうに社内外に発信しまくることで、出戻りの市民権を獲得するだけではなく、キャリア構築における重要な選択肢の1つになるように布教活動をしていきます!
昨年きっかけは作りましたが、「出戻り人材戦略2021~うちは出戻りに救われました~」を人事に提言して、出戻りありきのキャリアパスの事例集や、従来型の60歳そこらまでではない人生100年型出戻り活用人事制度を検討していこうと思います
そういえば、先週も2名ほどの迷える子羊から相談の連絡を受けました
一点の曇りもないわがキャリアを参考にしたい人が多い証拠でしょう
以前やった出戻りパイセンを囲む会で、デモムパイセンから生まれた名言に、「キャリアもリスクとリターンを考えて自分で選択していくもの」という言葉があります
僕はここ数年リスクをとりまくったんですが、結果としては一度社外経験を積むことで、出戻りでやりたいことが出来ており、今のところ大きなリターンを得たと言い切れます
この意思決定と経験談を社内にもしっかりと共有して、キャリアに対する考え方に変化をもたらすことに加え、会社として出戻りありきの人材戦略の立案に転換させたいと思います


⑤ブログを頑張る
最大にして最難関の目標になりますが、中身の伴うブログをガンガン書いていきたいと思います!!
僕にとってのブログは、単なる文章力アップのツールではなく、自分の今いる位置を再確認し今後の自分の在り方を考えるかけがえのない存在になりつつあります
もうブログ無しでは生きられない存在になりつつあります
一方で、日々の生活では悪デモムが「今日くらいサボっちゃえよへへへ」とか「お前のブログなんか誰も見てねーんだよアホか」といったことを耳元で囁いてくるため、ついついブログの更新が滞ってしまうことがあります(泣)
そもそもブログは出戻りバイブルを作り上げ、出戻り教で世の中を救うための第一歩に過ぎません
ブログの更新ごときでつまずいていては世の中を救えないぞと自分に言い聞かせて、悪デモムに負けないように頑張ろうと思います!
そして、本格的に出戻りコンサルとして起業、出版くらいはやりたいですね
起業は今のご時世、資本金1円から設立できますし、サラリーマンとしても経験しておいて損しないことだと思うので
出版も同様にデジタル書籍をAmazonで販売するだけなら自己負担もほぼないに等しいですしね



⑥一人暮らしを楽しむ
訳あって来月から嫁と子供と半年ほど離れて一人暮らしとなります
コロナも気にしなければいけないので、恐らく半年間リアルでは一回も会えません
寂しいですが、いろいろ考えた結果家族の為にはこれが一番いい選択ということになりました
孤独死しないように一人での楽しみを大量に見つけようと思います
コロナでもなければ、ここぞとばかり友達と飲みに行きまくったり、豪遊しまくったり、ハッチャけまくったりするところですが、コロナでも気にせず没頭出来る楽しみを作るしかないですね



毎年のことですが、新年はやる気に満ち溢れているので6個では足りませんが、キリがないので、今年のデモム大作戦はこの6個を柱におきつつ進めようと思います!

まずはブログの活性化に励みます!

では!