出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

前職の後輩

どうもー、デモムです!

今度、前職の後輩と飲むことになりました

オンラインですが…

そういえば、前職に転職した時も、前前職(今の出戻り会社)の後輩とたまに飲んでましたね

声をかけてくれると単純に嬉しいということもありますし、前職がいまどんな感じなのかの話も聞きたいということもあり、「ハイ喜んでー」と返事しておきました

後輩からしたら、スーパー頼りになりウルトラ尊敬している憧れの先輩から、有り難いお話を伺いたいです勉強させてください、ということかなーと思っていましたが、今考えると、転職したことについていろいろ聞いて自分がこの先どうしようかなーということの反面教師にしたいくらいの感じだったかもしれないです

転職がいいもんだったら自分も考えようかなくらいのノリでしょう

こちらとしても、いろいろと情報交換出来る機会としてよかったのと、その後輩経由で前職の他の飲み会にも誘ってもらい、そのあたりの繋がりが回りに回って出戻りのきっかけに影響している可能性もゼロではないかもしれないけどゼロかもしれないので、世の出戻り候補者の人達には前職の後輩とのたわむれを無下にしないでほしいところです

とは言え思うところは、僕も前職・前前職で転職した先輩はいましたが、自分から進んで会いたいと誘うほどはなかったので、そこはワタクシの人望の厚さが成せる諸行だったのでしょう

決して、先輩にたかろうぜプロジェクトの餌食になっていたんではありません

その点でいうと、オンライン飲みって先輩からすると後輩に奢る必要がないのでお財布には優しいですよね

かわいい後輩なので、あわよくば出戻り信者にしたい気持ちはマンマンですが、新卒社員なので、一回辞めさせてその後にいろいろ吹き込むしかないですね(最低)


僕はあんまり先輩のキャリアとか気にしたことないんですが、世の真面目リーマンは、ベンチマークを作ってそれを越えていくキャリアプランを考えているんでしょうね

ナンバーワンにならなくていい、もともと特別なオンリーワン

ですよ

SMAPよ永遠に

このご時世ダイバーシティが大事だーとうるさいし、人と比べても意味ないんですけどね

むしろベンチマークがない、もしくは比較出来そうな似たキャリアの人が失敗事例ばっかり、くらいの方が注目を集めていいと思うんですけどね

そういう人が活躍する環境が会社のイノベーションを生むかもしれないということですよ

ということで、個人的には他人のキャリアなんて参考にしてもあんまり意味ないと思ってますが、その辺は割り切りつつ、偉そうに話すことは嫌いじゃないので後輩とたわむれてこようと思います

僕がいなくなってさぞかしカオスになっていることでしょう

国宝級エースが抜けたあとの会社の大変さを酒の肴に飲みまくるしかない

では!