出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

出社と雑談の大事さ

どうもー、デモムです!

直属の上司のように在宅勤務でも業務上日常的に話す人は別ですが、部長以上やレポートラインではないメンバーとは、在宅だと会話が減ってしまいますよね

ここ2週間ほど、部門長に送った2、3通のメールに対してレスがなく、業務の進め方とか何かしくじったかなーと思っていたんですが、今日たまたま会社で会って雑談したら全く何ともなかったので気にしすぎだったことが判明しました

マネージャーも結構上の人になると、日々重たい内容の仕事が多くて、なかなか大変なんでしょうね

一方で、コミュニケーションが取れていない間隔が空いてくると、「え?おれ見捨てられた?なんかやらかしたっけ?」というようになんとなく不安になるもんですよね

これは部下だけでも上司だけでも解決することは出来ず、たまには会社で会って雑談するような機会を作るしかないかなと思ってます

Skypeでは連絡しにくいし、Outlookで30分teamsを入れるほどではないので、この雑談の大事さは今日改めて感じました

組織として上手く対応しているところはあるんですかね

one on oneを週1でやりましょうとか言っても部長とそんな頻度で無理ですしね

難しいもんです

とりあえず、週2くらいで会社に行っておいた方がいいというのが今日時点の結論です


難しいと言えば、出社の日に外食を我慢するのはもっと難しいですね

特に今日は嫁が体調を崩していて晩御飯がないのですが、外食はコロナを気にしてコンビニで適当に買って帰ったんですが、本当であれば会社の最寄り駅の近くの好きなラーメン屋に行きたかったんですよ

我慢できた自分がいまだに信じられないです

正直、独り暮らしだったら余裕で行ってますね

飲み会は、コロナに感染した時に会社の同僚から白い目でみられるんじゃないかという気持ちもありどうしようか迷いますが、ラーメン屋とかなら余裕で行きます

改めてコロナで被るデメリットを痛感した一日でした

では!