出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

この時期の入社とか異動の大変さ

どうもー、デモムです!

昨日は会社の妖精さんについてあれこれ書きましたが、やはりこのご時世、新たな人間関係の中でキャッチアップは難しいです(>_<)

新しく参画した当初なんて、役に立たないから基本的なイロハを教えてもらいたいところですが、忙しい部署だと新しく入った人に丁寧に教える時間に余裕のある人はいません

なので、基本的には自分から仕事や情報を取りに行って、主体的に立ち上がるしかないものです

ぼくも、1~10まで細かく教えられるのは好きじゃないし、決まりきった仕事をやってると、あれ?おれって何のためにここにいるんだ、とかいろいろ考えてしまうのでよくないです

むしろ、バコッと仕事をなげてもらって、自分なりに考えながら、サポートしてもらいたいことは親切に対応してもらうという環境が好きです

ただ、このコロナの状況だと上手くいかないことが多いですね…


普通だったらサポートしとほしい人の様子を見て、今なら教えてくれそうかなーというタイミングを見計らって話に行きます

でも今は在宅で今ならいいかなーというタイミングが見計れません

なので、結局メールで欲しい情報の共有を求めたり、アドバイスのお願いをしたりするんですが、サポートする側も得体の知れない新参者になかなかサポートしてくれないことが多いです…

今のところ、いい手がないのでコンタクトし続ける作戦しかないんですが、何かいいやり方を見出だしたらまた書いていきます!

まぁ在宅の便利さは他にたくさんあるので、それを享受しつつこの不便さを解消する方法を模索するしかないです…

では!