出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

飲み会避ける人=出世したくない人説

どうもー、デモムです!

早いものでもうすぐ出戻りして2ヶ月が経とうとしています

先日、たまたま外出のあとに同行したメンバーとちょっとだけ飲みにいきました

在宅勤務だけだと出来ないコミニュケーションがはかれてよかったですね

普段なかなか話さないようなことがいろいろわかれたんですが、コロナで気軽に飲みニケーションが出来ず、出戻り以外も含めて異動など新しい部署での立ち上がりに苦労している人も多いことでしょう

飲みニケーションとかいうと古代人扱いされる時代になってきましたが、いまだに仕事する上では役立つ事が多いので、出来る限りは積極的に参加しています

飲み会でわかるところというと、キャリアや野望のようなパーソナルな点、普段直接言えない期待値(君にはこんなことをやってほしいんだよなど)、社内の人間関係など、いろいろあると思います

個人的に一番有益な情報は、社内の人間関係や部署事情ですね

あの部署のあの人はこんな人、あの人とあの人は犬猿の仲といったことや、あの部署では実はこんな新しい取り組みがされている、こんな極秘プロジェクトがあるといったことです

飲み会じゃなくても仕入れられる情報はありますが、飲み会のほうが口を滑らしていろいろ話してくれる人は多いですからね

ついつい自分のことを話したくなる場合も多いですが、相手からいろいろ聞ける場として活用していきましょう!

とかいうぼくですら、前職では飲み会に行くのがいやで、いま思うと社内の人間関係とか他部門での動きとかどうでもいいと思っていたからだと思います

なんやかんや会社への関心や自分の仕事へのモチベーションがないと興味出ない内容ですしね

最近の飲み会嫌いの人達は会社への関心や仕事へのモチベーションがないからかもしれません

そしてその人達は、よくニュースで出る出世したくない人達とイコールかもしれません

これを飲み会嫌い=出世したくない人間説とします

飲み会は生産性が悪いとか、気を使うだけで面倒臭いとか言われますが、会社に関心があったり人間関係をよくして出世したいとかいう人は、飲み会を避けていることは言わないでしょうし


いま、会社の飲み会に行きたくない、出世したいと思えないという人で、前の会社や前の部署への出戻りを考えましょう!

では!