出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

垂直立ち上がり出戻りプランとか言ってましたが…

どうもー、デモムです!

さてさて、早いもので出戻りして1ヶ月が経とうとしています(>_<)

出戻り前に計画していたことのうち、実際にやれたこと、戻ってよくよく考えて変えたことなどをお伝えします!

【同期への入社前連絡】
仲のよかった同期には既に入社前に連絡していたんですが、なんやかんや他の人には連絡していません

理由は別の記事でも書いた通り、グループ会社と本社間の人事上の仕組みがやっかいで、僕が出戻ったことがあれこれ騒がれると面倒だからです

人づてに知られて信頼や以前の関係性が壊れるのは嫌ですが、人事のやっかいごとに巻き込まれたり、ないとは思いますがグループ会社に逆戻りのようなことは嫌なので、しれっとしとこうと思います

ということで、これは実態に合わせて変更しました!


【会社の組織変更の内容理解と上司や同僚がいまどの部署にいるのかの整理】
これは5割くらいの完成度です(-.-)ノ

組織の方の変化は大きなところは追えましたが、人の変化は一部やれていなくて、それはフルネームを覚えていない問題のせいです…

うちの会社の人事データはフルネームの入力が必須なんですが、名字しか覚えていない人が結構いて、どうしても連絡をとっておきたい人は仲のいい人に聞くなりしてなんとかしましたが、一部の人は諦めんごとなりました

あと、これに関連して思ったのは、退職するときのお世話になった人達へメールのBCC問題ですね

前職でも最後の挨拶メールにはCCに自分のGmailを入れて送り先はBCCにして送りました

ただ、BCCで送るとGmailの方からは誰に送ったかわからなくなってしまい、出戻りとか数年後に連絡しようとした場合に連絡先がわからなくなってしまいます(´Д`)

これは出戻り以外も含めて落とし穴なので、ご注意下さい


【お世話になっていた上司へのメール挨拶】
これは8割~9割はやれたんじゃないでしょうか

海外に赴任している人などもいましたが、オンラインで面談するなど、過去の人脈を復活させられましたし、やってよかったと思います!!


【一緒に仕事をしたことのある同僚への挨拶】
これも、さっきのフルネーム問題を除いてはだいたいはやれました

まだ、連絡できていない人もいますが、10月に入ってから10月入社ということで送ろうと思います!

人づてに違ったとわかっても、テヘペロですませられる人に絞って送ろうと思います


(辞めた会社と仕事の中で関わった人への連絡)
結局やれてないですが、優先度は低かったのと、少し時間が経ってからでもそれはそれで意味のある連絡が出来るのでいいでしょう

出戻りして◯◯経ちますが、こちらはこんな仕事を元気にやっています的な_(._.)_


【3カ月目までのキャッチアッププラン(表)作成】
これは出戻りの父向けに、自分の出戻り状況の報告も兼ねてやるつもりだったんですが、思った以上に直接仕事を降ってもらい一緒に仕事をしているので無しでもいいかなという状況です


【3カ月目までのキャッチアッププラン(裏)作成】
表とか裏とかお前はあっちの人間か!(どっち?)という感じですが、これが作れていないのは怠慢ですね

ちゃんと計画をたてて状況に応じてリカバリーしながら計画的にやらないと、あとから「あれ?おれはあのとき何やってたんだっけ」常態になるので気を付けないといけないです

【3年目までのプラン】
これもまだやれてないですが、少なくとも10月中にはやるようにします!

これも時間が立つほどやりにくくなるので_(._.)_



はい、そんなこんな出戻り達成率は50%くらいですかね?


なんやかんやまだ1ヶ月なのでこれからまた月張ろうと思ってます!

では!