出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

第2章スタート!

どうもー、デモムです!

先週末から風邪でダウンしており、週明けには治ったんですが、一度止まったブログを再開させる気力が出ずおサボりしてました(/--)/

やはりクセ付けは大事ですね

ま、毎日書くという設定自体がぼくには難しいもんだったということで、書ける日は書くというくらいでいこうと思います!

あとは、お気付きの通り出戻りに関するネタなんて、毎日起きるものでもないですしね



さて、徐々に忙しくなってきたんですが、出戻り当初から考えていた出戻りミッションの1つに近しいことをやる機会がきそうです

その名も、「出戻りパイセンが語る会社のいいとこ座談会!」的なことです!

ロイヤリティアップの一環且つボトムアップ活動の一環且つ面白いネタ探しの一環ということで人事から話があったので、「ふっ、おれがもともと考えていた内容をわざわざ振ってくれてThank You」と思いつつ「役に立ちますかね、はてな」的な回答を送っておいてやりました

これを契機に、社内での出戻り第一人者としての地位向上及び、稀有なキャリアをもつパイセン、そして出戻り帝国を作るための人事制度を考える上でのアドバイザーとして駆け上がろうと思っています\(^^)/

ただし、何も考えずにいい人オーラで参加してしまうと「えっ?出戻りとかウケる!マジキモいんですけど!」とか言われる可能性があるので、「出戻りですが何か?」というクール系で参加した上で少しずついい人オーラを出していこうと思います

この座談会でのポイントは、ざっと↓のような感じでしょうか?

①デモドラーは他社を知った上で戻ってくることで会社へのロイヤリティが高い

②①なのでデモドラーは会社のいいところを伸ばそうと頑張れる

③頑張る上で他社の経験談を用いて説得力が出せる、客観性を出せる

④他社で培ったスキル(があれば)を活かせる

⑤他社に行くことで基本的には修羅場を経験できる


まぁ、要は「参加している君たちとは覚悟が違うんだよ」ということを上手く伝えることで、人事に「こ、これは!!」と思わせることが出来るかです

それが出来れば、「デモム様!あなた様のような方を増やすにはどうすればいいでしょうか?」と泣きついてくること間違いなしですね


出戻り帝国のポジティブスパイラルは以前話しましたかね?

(以前と微妙に変わっていてもニュアンスの変化及び理論の発展と捉えて下さい)

①帝国にはない何かを求めて旅立つ(転職する)

②求めていた事を実施するが、帝国がベストだったと気付く(出戻り予備軍発生)

③帝国は器が広く出戻りに値する人であれば受け入れる(いい人材だけ出戻る、出戻りのために頑張る)

④ロイヤリティの高いデモドラーが他社で培ったスキルを帝国に活用する(帝国が発展する)

⑤デモドラー帝国の知名度が向上し、優秀な人材が新卒・中途で殺到する(帝国が超発展する)

⑥とは言え、あらゆる機会を網羅的に社員に提供することは不可能なので①は発生(スパイラル発生)


ロジカル野郎は「え?このスパイラルは②で帝国がベストだと思ってもらうことが前提になってますが??論理破綻野郎ですか?」とかホザキングしてくることでしょう

どんな会社でもそうですが、会社を構成する社員とその集合体として作られる社風や組織風土というのは、少しずつ変わっていきます

ぼくがこのポジティブスパイラルを構築して帝国を戻る価値のある母なる帝国にしていくぜということですよ

それが出戻り伝道師のとしての仕事の1つですからね

必要に応じて人事を兼務しようと思ってます

ということで出戻りブログの第2章がスタートしたといっても過言ではないでしょう

決してブログ更新をサボっていた言い訳をつらつら書いているだけということではありません

第2章はいつまで続くのか

請うご期待!

では!