出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

セミリタイアについて考えてみた

どうもー、デモムです!

「出戻りは辞められない」で書いた通り、ぼくが次に会社を辞めるとした場合の選択肢の1つにセミリタイアというのがあります

この言葉はもう有名ですかね

海外では、FIREと呼ばれていたりする例のやつです!

FIREは「Financial Independence / Retire Early (経済的に自立した早期退職) 」の頭文字ということです


「あれー?やる気に満ち溢れてるとか言ってなかったっけ?」と言われると思いますし、まぁやる気なくはないですが、働かなくてもいい生活というのは憧れますよね!

連休明けも辛くないとか言ってますが、辛くないわけないです\(^^)/

そりゃあこのままパソコンを閉じてお散歩にでも出掛けられればベストですよ

最強なのは独身独り暮らしセミリタイアですね

有り余る暇というのは、最強の贅沢だと思います

ぼくがセミリタイア生活を送れるとしたら、こんな1日になるんじゃないでしょうか

9時~10時:起床。目覚ましをかけず起きる生活!これがセミリタイアのだいごみでしょう。ぼくもいまの休日で一番幸せを感じるのは起きたときの解放感です!これが毎日とかヤバイですね

10時~10時半:朝の体操。セミリタイアして1人だから堕落の一途というわけにはいかないので、眠気覚ましに体を動かしましょう!

10時半~12時:趣味。ゲームかYouTubeか読者か、自由に遊んでやります。ポイントはお金のかからない遊びということと。せっかくなら長く遊べる遊びということですかね

12時~13時:昼ごはん

13時~17時:趣味。普通の土日だとついつい昼寝をしてしまいますが、夜寝れなくなるのでやめましょう。そして2日に一回は散歩など体を動かします!

17時~20時:風呂&晩ごはん準備&晩ごはん。節約は必要ですがお酒は辞められないので飲ませてもらいます!

20時~24時:ダラダラ。



あれれ?

いざ書いてみると普通の日常という感じになりますが、それがセミリタイアの1番の醍醐味でしょう!

有り余る時間というのは究極の贅沢です(´Д`)

マジで憧れる!

とは言え、始めたら始めたでやっぱりなにかを成し遂げるとかなんとか言って仕事をやりたくなるんですかね

8月のお盆前後で有給も重ねてまとまった休みを取りましたが、最初の3日くらいは超幸せなんですが徐徐にモヤモヤしてくるのと、出戻りが決まってたんでヤル気と希望が出て来てましたから(/--)/


なんやかんや、憧れはありますが、家族持ちにセミリタイアはハードル高いですね_(._.)_


まぁ1つの選択肢として考えながら、妄想しつつ過ごしていこうと思います!

では!