出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

退職面談

どうもー、デモムです!

昨日で無事に(?)職場とお別れしてきたんですが、忘れないうちに退職関連のネタを!

今日は退職面談(人事編)です_(._.)_


退職面談ってある会社とない会社があるみたいですね

ぼくの場合、2社ともありました(´Д`)

そして、正直、職場の上司との退職調整でかなりの器量を使い果たしているので、結構適当にやりました…

が、会社の悪口は言わずに退職理由も適当にはぐらかして終わらせるという無難パターンで載りきっています

そして、下手なことを言わなくてよかったなーと改めて思いました(-.-)

なぜなら、退職者の情報って残っているからです


まぁ個人情報として消している会社もあると思いますし、何か法律的に消さないといけないものはあるかもしれませんが残っています

会社員には職番というのがあると思うのですが、自分から伝えたわけでもないのに、ぼくの出戻り先の職番は在籍時と同じ番号になりました(*_*)

完全にデータ復活です…

恐らく在籍時の評価などもそのままで、当時のダメダメだった評価が今後のキャリアアップの妨げになること間違いなしです(-.-)ノ

ここまで残っていることから、退職時の理由なども残っているでしょう

もし出戻りの可能性を1ミリでも感じている人であれば、退職面談はつつがなく無難に乗り切って下さい!

では!