出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

出戻り初日はまぁこんな感じ

どうもー、デモムです!

昨日の出戻り初日はほぼ想定していた通りでした!

特に午前のオリエンテーションのようなものは、コロナという理由?で事務的な内容のみでサクッと終わりました…

そして、直属の上司も午後から別のオフィスにいく予定があるとかで、午後からいなくなりパソコンのセットアップやら挨拶リスト作成やらをやってました(-.-)ノ

唯一、第2の父かオフィスに現れてそのあと何件か役員との会議に駆り出されたり、社外の人の打ち合わせに出たりということは突然で多少ビックリしましたが、そんなもんですね!

ぼくとしては初日でやる気があったので、それくらいあって丁度よかったです

と言うか、直属の上司も午後からいなくなり、オフィスもやはり在宅が多いようでなんとなく有り余るやる気の行き場を探してたのでよかったです!

このやる気はあと1週間ほどで消え去るでしょうが\(^^)/

あと、元同僚にも2人ほど会いましたが、出戻りのことにネガティブな感じは一切なかったので、昨日時点での不安要素はないですね!

結局、会議に出たり諸々のセットアップに多少手こずり、挨拶メールは全て出来ませんでしたが焦らずにやります

やる気と急ぐのは同じではないので、無理のないように頑張ることが大事です!


さて、本日2日目は、挨拶メールを片付けるのと出戻り立ち上げプランも少しは考え始めたいです

ポツポツと仕事も舞い込んできているのでプランは無理のない程度で!


あと、失敗談としては、第2の父に幾つか会議に連れてかれている途中で、人に紹介されることがあったのですが紹介される時の言い方につられて、出戻りを「ちょっと修行してきました」というような言い方をしたのは失敗でした…

以前の同僚のうち気が知れた人であればまだしも他の人にはよくわからないというのと、呼び戻してくれた上司がいる前というのがミスで、呼び戻してくれた上司を立てつつ出戻りだということを普通に説明すべきでした_(._.)_

出戻りということであんまり後ろめたさを出しつつ接するのはマイナスですが謙虚にいかないとそのうち見捨てられますからね…

この点は今日から活かしていきます

あとは、会議でもっといろいろ発言すればよかったです


なんとなく反省点がみえたり、会議でどんな感じで自分を出せばいいかなども思い出してきたので、普通の状態でそのへんが上手くできるようにしていきたいですね!

では!