出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

出戻りの挨拶を終えて

どうもー、デモムです!

ここ2,3日で送りまくっていた出戻りの挨拶ですが、お帰りーと温かく返信してくれる人もいれば、無視の人もいました_(._.)_

お帰りと温かく言ってもらえると嬉しいもんですね!

そして、聞いてもいないのに近況を長文で書いてくれる人については、ひとのいいひとというのは会社の記帳な資産だなーと思いました(>_<)

正直、在籍時にはこういう人の長文や気を効かせた小言を、スルーしたりしてしまった時もあったのですが、意地悪でやっていることじゃない対応というのには丁寧に対応し返さないといけないと思いました!


あと、出戻り挨拶で苦労したことですが、名字しか覚えていなくて、部所も変わっている人についてです(´Д`)

在籍していた時は名字でOutlook検索すれば、名字が被っていてもメール本文の内容で判別できるんですが、出戻りで照合するすべを失っていて他の人に聞くのもはばかられる人もいて苦戦しました…

当時の退職の挨拶メールは自分のGメールもCCに入れて送っていたんですが、宛先がBCCなので照合には使えなかったんですよね(*_*)

BCCの欠点ですね…



そんなこんなで、いろんな人と連絡させてもらって3年の空白が少し埋まったような気がしましたし、温かく迎えてくれた人には何かしらの形で恩返し出来ればと思いました!

あと、出戻り推薦してくれた上司がどんな流れでぼくに連絡をくれたのかも少し判明して、ジーンとして改めて感謝の気持ちが爆上がりしました_(._.)_

以前、出戻りプランの記事で、出戻り挨拶は基本的な礼儀に加えて今後の業務でお世話になるためとも書きましたが、改めて自分がこういう人達と一緒に働いて仕事でも貢献していこうという気持ちのスイッチにもなったのでちゃんと挨拶連絡してよかったです!

では!