出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

半沢直樹を見て思うところ

どうもー、デモムです!

昨日の半沢直樹最終回は面白かったですね!

正直ファーストシリーズの後半は演技の熱さで若干白けてましたが、その熱さの面白さと脚本の面白さで楽しませてもらいました(/--)/

ぜひとも第三弾に期待です!


ま、あんなにスリル満点の仕事はドラマの中だけで十分ですけど(´Д`)

ドラマだから面白いですが、近くにあんなスーパーマンがいたら近付かないですし

特に同期とか年次の近い人にいたら距離を置くこと間違いなしです

リスクを取りすぎですし、自分がもしあの立場だったと考えると楽しくなさそうですから…

日々超絶プレッシャー&ストレスで確実に病んでます

仕事をする上で大事なことを考えると

①給料を稼ぐ

②精神的に辛くないか(嫌じゃないか、ストレスを感じないか)

③未来が明るいか

④楽しいか

です!


半沢直樹はすごいと思いますし、ドラマで見る分には楽しいですが、自分が彼の立場だったら②~④は×なので、あんなことはやってないですね

あれを④出来る人もいるとは思いますが、そういう人はサラリーマンではなく、探偵とか警察がむいてます

あれは楽しさではなくスリルですから


なぜ半沢直樹が楽しいかは、やはり自分では出来ないスペクタクルを疑似体験出来るからですね!

ファーストシリーズに加え、今回もドハマりしたボクですが、日曜夜にあの激しいドラマを見ると、月曜の朝の現実がちっぽけになるので次回からは木曜か金曜くらいがいいですね

ちなみに池井戸作品で僕が好きなのは、総理が息子と入れ替わる例のあれです\(^^)/

倍返し系は見ていてハラハラしますが、それまでなんですよね


はい、ということでイチャモンのような感じになりましたが、昨晩スッキリした分、今週フルで5日頑張るのがつらいなーという月曜朝です

ま、適当に乗り切りましょう!

一般的なサラリーマンは長期戦です!

あんなステクタクル怒涛の起死回生倍返しストーリーなんてものは、短期直木のなせる技ということで、長期視点にたって今週は適当にノラリクラリしていきましょう!

では!