出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

出戻り転職の垂直立ち上げプラン(2週間目)

どうもー、デモムです!

さて、昨日あれこれ出戻りプランを書きましたが、あれはあくまで入社後の働く環境を整えるためのアクションです(@_@)

誰かに連絡をするとその人から他の人に情報が流れる事もあるので、一週間以内に急ぎでやるべきことでまとめました!

本日は、入社後2週間以内にやることを書こうと思います!

垂直立ち上げとは少しずれるかもしれませんが、自分が力をいれるところと周囲から期待される事にズレがあると不幸ですからね(>_<)



【3カ月目までのキャッチアッププラン(表)作成】
新卒社員ではないですが、入社してから3ヶ月かけて自分がやるべきことの計画をたてて上司と認識会わせをします!

ちなみにぼくは異動の度にこれを作ろう作ろうと思っています(・・;)

3ヶ月というのは、まとまったアウトプットを出すのに必要な期間だからです

半年だと長いですからね

ポイントの一つ目は、「アウトプット」を決めてから「やること」を決めることです!

アウトプットなしでやることだけ決めていても3ヶ月たってから何が出来たのか何が変わったのかわかりにくいので(-_-)

例が適切でないかもしれませんが、英語の勉強をやると決めるのではなくTOEICで100点アップすると決めるような感じでしょうか

ポイントの二つ目は、あまりに無理な計画にしないことです!

新入社員や転職後だと、高い目標を立てがちですが、上司にも伝えるものなので現実的なプランにする事が大事です

入社して間もないのに「この領域で新しいサービスプランを提案する」というような計画を立てても、「この領域」でのビジネスがどのようなものかわかってもいないのにサービスプランなんか提案できないですから(-.-)ノ

それよりは「いまのサービスプランを可視化してドキュメントにまとめる」というような事をやった方が次に繋がりますからね!


【3カ月目までのキャッチアッププラン(裏)作成】
とは言え、あまりに現実的なことばかり計画してもつまらないので、やれるかわからないけどこんなことをやってみたいという裏プランを作ります!

これは上司にも見せず、高いモチベーションを持っているこの時期ならではの無謀な取り組みも計画していきます\(^^)/

普段の仕事と同じで、1から10まで上司から言われた仕事を上司の承認をもらいながらやる仕事はつまらないです

自分で考えてやってしまってから上司に見せる仕事もやりましょう!

途中で雲行きが怪しくなったり問題が勃発してから上司に助けを求めないといけなくなる時が辛いですけど、その時は素直に謝りましょうm(__)m

ぼくも自分が上司だったら、言われないとやらない人より言われなくてもやってミスする人の方が好きですし、なんならそれをコントロールするのが上司の仕事だと思っているくらいです(;゚Д゚)


【3年後イメージの作成】
3ヶ月程度でどうキャッチアップしていくかを決めるのと平行して、3年後に自分がどうなっていたいかのイメージしていきます!

3年というのは、次異動するまでの期間というようなイメージで、3年後に自分がどうなって次どのようなポジションで何をしていきたいかをイメージ(計画と呼べるほどかっちりしたものは出来ないと思うので)します( ̄~ ̄;)

出来ればこれは、出戻り推薦してくれた元上司と面談で話しておきたい内容ですね(1ヶ月以内くらい)

ぼくは出戻り転職を決めた時に、その上司を第2の父と考えることに決めました(>_<)

恐らく、3年という期間ノーコンタクトだったこと、ちょうど3年たった頃に出戻りの話をくれたこと、出戻り面接でのフォローなどなど、今回のぼくの出戻りはすべて第2の父がぼくが辞める時に考えていたシナリオだったんじゃないかと考えています!

↑をやることでどう思われるかわかりませんが、何もないよりはいいと思うので、元上司に相談してブラッシュアップしつつ、また定期的に相談出来る関係性を作っていこうと思います!



昨日の計画と同じく、これもどうなるかわかりませんが、どうなったかもいずれ書いていこうと思います!

今後のデモドラーの参考になりそうな気づきと一緒に(@_@)

では!