出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

出戻り転職の垂直立ち上げプラン~コロナ時代の対策を添えて~

どうもー、デモムです!

ぼくの出戻り内定までの成功談は書いてきましたが、そもそもぼくはまだ出戻り入社していません_(._.)_

出戻りは9月1日からなのです!

なので、本当に出戻り成功と言えるかは9月以降どのような出戻リーマンになるかにかかっています

出戻り内定までのコツや出戻り転職のメリットデメリットはまた書こうと思いますが、本日は出戻り後の垂直立ち上げプランのうち、出戻りすぐ(1週間以内)にやるべきことを書いていこうと思います!



ネット記事などをみていると出戻りは辞めた方がいい!という記事を見ますが、そのような記事に書いてある多くは、出戻りすると「所詮一度辞めたやつ」「裏切り者」「根性なし!」「またそのうちいなくなるやつ!」「チビデブハゲ!」といったような印象で思われてしまうことで、サポートしてもらいたい人からサポートをもらえなかったり、孤立する事が多いようです((( ;゚Д゚)))

そんなことにならないように、出戻り後に垂直立ち上げを成功させるべき、スタートダッシュプランを書き、それらが上手くいったかどうかをお伝えすることで今後真の出戻り成功者を出すためのテスターになれればと考えています\(^^)/



それでは、入社後一週間以内にやることです!!


【同期への入社前連絡】
仲のよかった同期には既に連絡済みですが、入社前にグループラインか何かで出戻りすることは伝えておこうと思います!
在籍時からあんまり関わりのなかった同期も多いので、「前の会社合わなかったから戻ることにしたよーまたよろしく」程度に伝えておこうと思います
なんやかんや便りになるのは同期です!!


【会社の組織変更の内容理解と上司や同僚がいまどの部署にいるのかの整理】
これは入社したらすぐにやる予定ですが、組織図を見てどうかわったのかをチェックし、よくわからない部署があれば後日まとめて上司に聞こうと思います!
↓で確認するどこに誰がいるかの「どこ」がどんな仕事をしている部署なのかは理解が必要なので!
組織変更の内容がわかったら社内電話帳をみて在籍時に関わった人全員がどの部署にいるかリストにまとめる予定です


【お世話になっていた上司へのメール挨拶】
これは出来れば直接会って話したいですねー(~o~)
メールだとあんまり雰囲気が伝わらないので、「やっぱりうちの方が合うことがわかったので戻ってきました!ポジティブな理由でーす」というようにあんまり畏まり過ぎず謝罪過ぎずに挨拶したいからです
ぼくの会社もコロナの影響で週の半分は在宅勤務なので、↑で作ったリストで当てをつけて直接会えそうな人には直接あって挨拶して、無理そうな人にはそのうちお昼でもご一緒しましょうというような感じで連絡しておこうと思います!
同期も重要ですが、仕事で他部署と連携が必要な時にその部署のマネージャーが知っている人かどうかは仕事の進めやすさが全然変わりますからね!


【一緒に仕事をしたことのある同僚への挨拶】
↑で作ったリストで出来る限りの人には挨拶のメールを送っておく予定です\(^^)/
というのも、今後仕事で一緒に何かをすることになった時に始めて出戻りしたと知るよりも、どういう反応になるかはわからないもののまずは出戻りしたことを知ってもらっておいた方がいいからです


(辞めた会社と仕事の中で関わった人への連絡)
上記に書いたものでも結構盛りだくさんなのでこれは出来ればですかねー(T-T)



以上は、入社後一週間以内にやるべきことです!

人間関係の対策ばかりですが、出戻りで失敗するほとんどのケースが以前いた時よりも人間関係が悪くなってしまい嫌になるパターンだと書いてあったのと、仕事の引き継ぎやOJTもあると思うのでやれてもこれくらいだと思います(^^ゞ

ざっと、出戻り後のキャッチアッププラン(1週間目)を書いてきましたが、恐らく予定通りにいかないので実際にどうなったかはまた書いていこうと思います!

それでは!