出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

あれって懲戒処分にならないの?

どうもー、デモムです!

昔、小遣い稼ぎが趣味の上司から言われて登録したビザスクというサービスがあります

ざっくりいうとビザスクは個人が持っている知識を、それを求めている起業に提供してお金をもらうサービスです

このサービスやっている人達って懲戒処分にならないんですかね?

趣味の知識を売る分には個人教室的な感じでいいですが、明らかに会社の情報教えますみたいなアピールをしている輩がいます

というのも、僕は以前の会社でビザスクの登録だけしていたのですが、その会社の事業内容を教えてくれ的な連絡がきたんです

正直、以前の会社にはいい思い出があまりないので、これでお金もらえるならやったろうかと思いましたが、なんか訴訟問題とかになったらせっかく出戻ったけど何らかの処分とかされるんじゃないかとビビり辞めました

というか、以前の会社でも退職のときに機密情報の取り扱いについて誓約書とか書かされたので、在籍社員だったら懲戒処分食らうんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう?

ビザスク自体は、働ける環境を広げるという趣旨で別に悪いことをさせているわけではないものの、趣味以外の内容ってほとんどアウト案件なんじゃないかと思います

まぁただ喋るだけでお金をもらえるっていうのは、そのリスクをおかしている対価になるんでしょうが、ビジネス自体グレーですね

てか、これを教えてきた上司はやってなかったのかが気になります

ぼくを怒鳴りつけてバカ呼ばわりした上司なので正直自分で撒いたタネでやらかし案件をしてくれればいいなーと思ってますが、ズル賢い人なのでなんとか上手くやってるんでしょう\(^^)/

中身のない記事になりましたが、ビザスクはリスクを理解した上でやった方がいいんじゃないかという記事でした

では!