出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

立つ鳥跡を濁す!!

どうもー、デモムです!

今日、現職での最終出社です!

3年少々いろいろありましたし、出戻りがなければなんやかんやもうちょっとは働いていたかなーと思います!

ただ、あと10年働くイメージは持てなかったですね_(._.)_


そんな会社とも今日でお別れなんですが、立つ鳥跡を濁してさることになります…

個人的には退職を決めたタイミングから、どうせ引き継ぎで揉めるだろうなーと思っていたのでかなり前から結構時間をとってやりました

本当であれば有給も使いまくって辞めたかったところ半分も使えずに(´Д`)

それでも引き継ぎの終盤であれこれ言われたり、なんやかんや言われたり、そんなこんな言われました…


ということで、表向きはいろいろ残してすまないという気持ちを表現しつつ、内心は立つ鳥跡を濁してなんぼの精神ですっぱり気持ちを切り替えて忘れようと思います\(^^)/

「立つ鳥跡を濁していいから新しい環境でのことだけ考えろ」というのは出戻り先での教えの1つです!

このへんもぼくは好きですね

ぼくも部下が異動したり転職するときはこのポリシーで接したいです

ぶっちゃけ残された方はきついですが( ゚Д゚)


ただ、スタンスとして、旅立つ側からするとこういう風に接してもらえるとありがたいと思うはずですし、普通の考えの人なら、最低限のことややれるだけのことはやって去るものです(-.-)ノ⌒


でも、世の大半の人は「最後までとことん使ってやるぞオラァァ」ですし、今回ぼくもそういうことで「やっぱりそうきたか…」と思いながら過ごしました…

別に、そう言われなくてもやるべきことはやるし、やりきれないものはやりきれないんですけどね(-.-)

あと、そういうスタンスだと退職日や異動日がきたあとはホントにもう知らねーという気持ちになっちゃいます\(^^)/

ということで、個人的には有給もどぶに捨て、やるだけやったのであとは立つ鳥跡を濁します!し、濁したものは知らねー(サイテー)スタンスでいきます

最終日ですが強い気持ちで(なんか違う?)

では!