出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

第四四半期あるある

どうもー、デモムです!

第四四半期ってパッと見変換ミスかと思いませんか?

はい、だいよんしはんきです

そういえば前職もそうだったなーと思い、これは世の中全体的にそうなのか、と思ったのですが、12月から3月にかけて仕事が忙しいのはみなさん同じでしょうか

僕も最近忙しいんですが、前職も正直年末年始は仕事の事が気になって気が重かったなーと思い出しました

忙しさの理由は当たり前のことなので書く必要もないと思いますが、敢えて書くとすると

①年度末に向けて組織の目標を達成するために追い込みがはじまる

②会社と言うのは計画通りにいかないことが多くて、当初予定していなかった仕事が期中にもいろいろとついかで発生している

③来年度の事業計画がはじまる

というのが三大理由でしょう

特に③が重たい内容で、これはマネージャーがどういう人かにもよって負担が全然変わってくるものです

前職のマネージャーについては、こと事業計画の進め方については酷すぎて、本当に余分な仕事ばかりしてました

普通は、粗い内容の事業計画を上層部と握って、少しずつ粒度を落としていくものだと思うのですが、そのマネージャーに関してはいったん詳細まで全部作り、上層部に相談しながらコンセプト的なところからディテールまでを行ったり来たりコロコロと修正させる進め方で、いったい自分達がゴールに対してどのあたりにいるのか全くわからない中でエンドレスにやらされるという地獄のような経験をしました…

そういえば、前職の後輩と今度飲むので、今年は改善されそうか聞いてみようと思います

場合によっては既にいなくなったぼくを悪者にしたてつつ、何らかの改善を企ててあげたいですね

優秀な後輩を潰すことは避けたいですし

もしくはうちの会社に引き抜くか☆キラー( -_・)?

①②は会社の業態や組織毎に状況は違うとおもうのですが、③はどの会社も似たような感じじゃないでしょうか

まぁ正直、出戻りの焦りもあるので、これくらい忙しい方がいいかもしれないですね

出戻りで焦りのある人達、大丈夫です、第四四半期に向けてどのみち忙しくなるし、忙しくなればアウトプットも強制的に多くなるので、焦っているうちはまだ幸せだというくらいにかまえておいてください

結局、会社というのはピークに合わせて人員配置しないもんですよね

在宅が多いからまだしも、普通に通勤してたら夜11時とか12時の帰宅レベルのことも多くなってきましたし

とは言え、前職ほど悲惨な状況ではないので、年末年始はリフレッシュに専念したいと思います!

出戻り三昧の年末年始に向けてあと少し、お待ち下さい

では!