出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

出戻り生活 1ヶ月半

どうもー、デモムです!

ブログモチベがなぜか低下傾向です

いかんですね

楽しくそんなに悩まずにブログを書いていきたいですね

そんなネタ悩みの1つの解決策と、ついつい出戻りと関係ないネタが多くなりがちということもあるので、出戻りKPIを設定して出戻り子分の人たちにちゃんと報告していこうと思います

それでは、本日は何をKPIにしたのかをご報告します!


①社内の新たな接点
デモドラーが活躍するために必要な要素の1つは社内の人的ネットワークの再構築です

出戻り当初に過去の人脈にメールを送りまくったのですが、三年間でいろいろ変わっているところも多いのでネットワークの強化は重要です

毎月新しい接点を5つくらいは作りたいですね

接点なので5人ではなく組織やチームとして5つを目指したいです


②社内の新たな知識(仕組み、アセット、ノウハウ)
次は社内の知識ですね

グループ内でいろいろサービスとかも多いので、そのあたりのアセットやノウハウ、仕組みを勉強していきます

これは毎月、最低5、出来れば10以上は知識取得に励みます!


③社内の所属部門での自分発信
正直、最近はここが一番不安なんですが、出戻り後に自分仕事していますよという発信をしないといけないなと思っています

まとまった大きなアウトプットを出すのは重要ですが、それ以外に自分を発信していく重要性を感じ始めました

コロナでなかなか上司と会わないので尚更ですね

これは月5回はやろうと思います!


④社外活動
自分のいまの仕事上、社内に留まってばかりではあまりよくないので、社外の人と繋がり社外と自社を繋げる活動が重要です

これはあまり出戻り関係ないですが、出来れば前職で作った社外ネットワークとかも活用したいという意味でKPIに入れています

これは月2くらいですね


⑤出戻り伝道師活動
これはブログだけではなく、コンサルや執筆含め全体の活動のことを指してます

まずは今月中に今後の活動計画を立てようと思います!


とりあえず今時点のKPIはこんなところですかね

意味のある変更はしていく予定ですが、ちゃんと報告していきます!

では!