出戻りデモムの出戻り伝道師ブログ

出戻りリーマンが出戻りや起業を語るブログ

文章を書く練習

どうもー、デモムです!

最近上司からボコボコにされていますが、これもトレーニングの1つと捉えて気合いを入れていくことにします

そんな日々のボコボコの中で、論点を明確にするとか、事象を分解して根拠との対応関係を明確にするとか、ロジカルマンに必要な要素を叩き込まれています

業界によっても、職種によっても、人によっても違うと思いますが、インスピレーションやクリエイティビティ重視型と、ロジカル重視型

ぼくもたまに抽象的なフワフワマンや、閃きでぶっ混みマンにイライラマンになるときもありますが、大事なのはバランスマンであるということですね(は?結局それ?)

このブログでは記事を書いて楽しむことがメインで、副次的な効果としての文章力アップなので、こいつ昨日と違うこと言ってね?え?ゴーストライターですか?的な事を思っている方は悪しからず

ただ、そうこういってましたが、3ヶ月ほどブログをやってみたものの、全く文章力は上がりません

ここでいう文章力とは、時間を書けなくてもスラスラと文章が書ける力、すなわち雑談力のことです

僕はネタが続かない人間で、毎日毎日新しいネタを考えて、時間もかけずに文章を書くというスキルを磨こうと思ってました

そして出来れば面白い文章を

最終的に全七巻からなる出戻りバイブルを書き上げる時に、本物の聖書のように10行読んでそっと閉じられるようなものにならないため、出だしから老若男女の心を掴むキャッチーで伏線に富み、読みやすいけどトゲがあり且つ愛嬌に溢れた文章を書けるようになりたいんですよね

だがしかし、今のところレベルアップした感じはしないですね

まぁブログを始めて3ヶ月とは言え、ここ1ヶ月くらいはすでに幽霊ブロガー(これぞゴーストライター)になってきていたし、習慣化されてブログ書くのが全く億劫にならなくなってこないとその域まではいけないんでしょう



なんか難しいところなんですよねー

現時点ではある程度の面白レベルを担保したネタを毎日書くのは厳しい

じゃあひたすら特訓してレベルを上げるしかない

でも読者も大していないからモチベーションが上がらない

レベルも上がらず読者も増えない

といった度坪にはまってしまっている感じマックスです

いっそのこと、出戻り以外にもブログの柱を作るか!

出戻りとヨガのビューティーデモムブログとか!

これを読めば美しくなりつつ出戻りも出来ます的な!

なんていう例しか出てこないレベルの引き出しだからいけないんですね

まずは引き出しを増やしつつ、出戻りとあらゆる事象を繋げて、それらの事象を出戻り観点で昇華した上で更に抽象化し、いったん他の領域にピボットした後で具体化し、水の呼吸と日の呼吸を使って全集中した上で無限列車に乗車してみるといいかもしれないですね

なんとなくコツを掴めてきた気がするので、今なら下弦の鬼とも互角に戦えるような気がしてきました!

出戻りの柱になる日も近いかもしれないです!

では!